奈良県の先輩花嫁はいつ挙式した?気になる月、曜日、お日柄のデータ総まとめ!

結婚式場探しのときに2人で必ず決めなければならない挙式日。2人の都合や準備の期間だけでなく、列席するゲストの都合など考えなければいけないことって意外とたくさんあります。選ぶ日によってのメリット、デメリットもありますし、しっかり考えて決めたいですよね。そこで、今回の記事では奈良県の先輩花嫁が挙式を実施した月、曜日、お日柄についての情報をまとめました。これから結婚式の準備を進めていくカップルにとって参考になると思いますので、ぜひ結婚式場探しに役立ててください!

奈良県の先輩花嫁が挙式を実施した月はいつ?

奈良県の新郎新婦が挙式を実施した月

奈良県と近畿エリア、全国平均の結果は次の通りです。

項目奈良県近畿全国
4月6%9%9.4%
5月14%10%10.1%
6月6%8.6%9.4%
7月4%7.4%8%
8月6%5.2%4.6%
9月12%9.3%9.8%
10月18%13.7%13.3%
11月10%10%11%
12月2%8.5%6.8%
1月0%3.2%3.4%
2月8%7.2%6%
3月12%7.7%7.8%
無回答2%0.2%0.4%
※回答サンプル数508115602

それぞれの順位は以下の通りです。

順位奈良県近畿全国
1位10月10月10月
2位5月5月11月
3位9月-5月

近畿エリアの結果の特徴は?

全国の結果では、「10月」に挙式を実施した先輩花嫁の割合が13.3%で一番多く、続いて「11月」で11%となっています。近畿では「10月」で13.7%が一番多く、2位は「5月」で10%という結果でした。

全国も近畿も同じく「10月」が1位となっています。項目別では、近畿の方が「12月」の割合が1.7%高い一方、「11月」の割合が1%低い結果となっています。

一般的に、気候が穏やかで行事やイベントが少ない時期は挙式日の人気が高く、逆に暑かったり寒かったりする時期は避けられる傾向にあります。全国平均の結果を見ても11月や10月、5月など比較的過ごしやすい季節の割合が高くなっています。近畿地方の分布は全国平均とほぼ同じで、秋と春の人気が高くなっています。夏場はかなり暑くなりますが、最近では全天候型のビルインタイプの式場や、屋外を通らない導線のホテルなどの式場も多くなっているので、そこまで割合が低いということもないですね。

奈良県の結果の特徴は?

奈良県では「10月」に実施した割合が18%が一番多く、2位は「5月」で14%という結果でした。

奈良県も全国・近畿の結果と同じく「10月」が1位となっています。項目別の結果では、全国平均と比べると奈良県の方が「10月」の割合が4.7%高い一方、「12月」の割合が4.8%低く、また、近畿と比べると「10月」の割合が4.3%高い一方、「12月」の割合が6.5%低くなっています。

挙式費用の面では、人気の高い月ほど高く、逆にそうでない月は特典を多くつけてくれたりします。そのため、奈良県で一番人気が高いのは「10月」ですが、その分予約が取りにくく価格も高くなりやすい(安くなりにくい)ので、挙式を実施する月を決めるときは費用面も少し考慮してみてもいいと思います。

奈良県の先輩花嫁が挙式を実施した曜日は?

奈良県の新郎新婦が挙式を実施した曜日

奈良県と近畿エリア、全国平均の結果は次の通りです。

項目奈良県近畿全国
月曜日~木曜日8%6.8%6.1%
金曜日4%2.2%3.1%
土曜日52%51.5%54.5%
日曜日20%30.9%29%
祝祭日(土日除く)12%5.4%5.1%
覚えていない2%2.2%1.4%
無回答2%0.9%0.9%
※回答サンプル数508115602

それぞれの順位は以下の通りです。

順位奈良県近畿全国
1位土曜日土曜日土曜日
2位日曜日日曜日日曜日
3位祝祭日(土日除く)月曜日~木曜日月曜日~木曜日

近畿エリアの結果の特徴は?

全国の結果では、「土曜日」に挙式を実施した先輩花嫁の割合が54.5%で一番多く、続いて「日曜日」で29%となっています。近畿では「土曜日」で51.5%が一番多く、2位は「日曜日」で30.9%という結果でした。

全国も近畿も同じく「土曜日」が1位となっています。項目別では、近畿の方が「日曜日」の割合が1.9%高い一方、「土曜日」の割合が3%低い結果となっています。

一般的に、ゲストが列席しやすく(移動時間に無理がなく)、次の日の仕事に影響しにくい曜日・時間帯人気が高く、朝早かったり夜遅かったりする時間帯は避けられる傾向にあります。全国平均の結果を見ても土曜日の人気が高いですが、その中でも土曜日の午後は遠方ゲストも列席しやすく挙式翌日も日曜日で休みなので一番人気の曜日・時間帯と言っていいでしょう。近畿地方の分布もやはり土曜日が高くなっていますし、「土曜日の午後」人気は全国共通ですね。また、今回の回答項目には入っていませんでしたが、GWや正月、お盆を除く3連休の中日は前後日が休日なので最も人気が高い曜日となっています。

奈良県の結果の特徴は?

奈良県では「土曜日」の割合が52%が一番多く、2位は「日曜日」で20%という結果でした。

奈良県も全国・近畿の結果と同じく「土曜日」が1位となっています。項目別の結果では、全国平均と比べると奈良県の方が「祝祭日(土日除く)」の割合が6.9%高い一方、「日曜日」の割合が9%低く、また、近畿と比べると「祝祭日(土日除く)」の割合が6.6%高い一方、「日曜日」の割合が10.9%低くなっています。

挙式費用の面では、先ほどの実施する月の傾向と同様、人気の高い曜日・時間帯ほど価格は高く、逆にそうでない曜日・時間帯は特典を多くつけてくれてお得になることもあります。そのため、奈良県で一番人気が高いのは「土曜日」ですが、その分予約が取りにかったり価格も高くなりやすかったり(安くなりにくかったり)するので、列席するゲストの顔ぶれなど想像してみて、そんなに無理がなさそうでしたら日曜日も検討されてみてもいいと思います。

奈良県の先輩花嫁が挙式を実施したお日柄は?

奈良県の新郎新婦が挙式を実施したお日柄

奈良県と近畿エリア、全国平均の結果は次の通りです。

項目奈良県近畿全国
大安32%28.8%31.1%
友引6%13.8%13%
先勝16%11.8%11.7%
赤口6%9.4%9%
先負12%8.4%6.6%
仏滅6%6.7%6.9%
覚えていない18%19.6%20.3%
無回答4%1.5%1.4%
※回答サンプル数508115602

それぞれの順位は以下の通りです。

順位奈良県近畿全国
1位大安大安大安
2位覚えていない覚えていない覚えていない
3位先勝友引友引

近畿エリアの結果の特徴は?

全国の結果では、「大安」に挙式を実施した先輩花嫁の割合が31.1%で一番多く、続いて「覚えていない」で20.3%となっています。近畿では「大安」で28.8%が一番多く、2位は「覚えていない」で19.6%という結果でした。

全国も近畿も同じく「大安」が1位となっています。項目別では、近畿の方が「先負」の割合が1.8%高い一方、「大安」の割合が2.3%低い結果となっています。

一般的に、縁起がいいとされる大安や友引は人気が高く、逆に仏滅は避けられる傾向にあります。先勝、先負、赤口はその中間くらい、といった感じでしょうか。全国平均の結果を見てもやはり大安が一番が高いですが、近畿の結果で「覚えていない」と回答している人が19.6%もいるように、最近ではそこまでお日柄を気にしないというカップルも意外と多いようです。とはいえ、近畿地方の分布もやはり大安が一番人気ですし、全国平均と大きくは変わりません。以前と比べるとお日柄を意識する人は減ってきているものの、特に親世代ではこれからの新生活の門出を演技のいい日に迎えたい、と考えている方も多いようですね。

奈良県の結果の特徴は?

奈良県では「大安」で32%が一番多く、2位は「覚えていない」で18%という結果でした。

奈良県も全国・近畿の結果と同じく「大安」が1位となっています。項目別の結果では、全国平均と比べると奈良県の方が「先負」の割合が5.4%高い一方、「友引」の割合が7%低く、また、近畿と比べると「先勝」の割合が4.2%高い一方、「友引」の割合が7.8%低くなっています。

挙式費用の面ではこれまで同様、人気の高いお日柄ほど価格は高く、逆にそうでないお日柄は多く特典をつけてくれてお得になることもあります。特に仏滅の場合は「仏滅特典」など限定の特典を用意している結婚式場も多いので、奈良県で一番人気が高いのは「大安」ですが、そこまでお日柄を気にされない方であれば仏滅含めて他のお日柄も検討されてみてもいいと思います。

奈良県の先輩花嫁の挙式の実施日についてのデータまとめ

  • 奈良県の先輩花嫁が挙式を実施した月は「10月」の割合が一番多く、全体の18%。
  • 奈良県の先輩花嫁が挙式を実施した曜日は「土曜日」の割合が一番多く、全体の52%。
  • 奈良県の先輩花嫁が挙式を実施した曜日は「大安」が一番多く、全体の32%。

奈良県の先輩花嫁の挙式の実施日関するデータをまとめました。これから結婚式場探しを始める方は奈良県の先輩花嫁のデータを参考に、二人でしっかり話し合って協力して進めていって下さいね。また、この先、結婚式場探しも進めていくならこの下に当サイトオススメの予約サイトランキングを載せておきますので、ぜひご覧ください!なお、本記事のデータ元は「ゼクシィ 結婚トレンド調査2017調べ」です。

奈良県で自分たちの予算やイメージにあった結婚式場をお得に探すなら

結婚式場の下見やブライダルフェアに参加するときは、直接予約するより結婚式場情報サイトからしたほうが断然お得です。予約するサイト限定の特典が付いてお得になるだけではなく、応募して見学するだけで最大数万円分の商品券がもらえるキャンペーンも実施しているので、ぜひ利用しましょう!

結婚式場人気サイト ランキング

マイナビウエディング

マイナビウエディング
対応エリア
北関東・甲信、南関東、関西、東海
情報量
星星星星星
キャンペーン
フェア予約して見学、見積りを提出すると最大35,000円分のJCBギフトカードプレゼント

結婚式場のページの情報が非常に豊富。360°パノラマビューでは、写真ではわからない細部まで見ることができるのでとても便利ですし、サイト内で結婚式の費用シミュレーションもできるので、実際の見積りに近い金額もわかります。さらに、キャンペーンの金額も高いので情報集めにも見学の予約にもオススメのサイト。

Hanayume(ハナユメ)

Hanayume(ハナユメ)
対応エリア
関東、東海、関西、九州
情報量
星星星星星
キャンペーン
ブライダルフェアの予約、見学などで最大33,000円分の商品券プレゼント

CMでおなじみのHanayume(ハナユメ)。以前は「すぐ婚navi」というサービス名で運営していましたが、昨年リニューアルしてとてもおしゃれなサイトになりました。特徴はなんといっても「お得に結婚式を挙げられるハナユメ割」。特に半年以内の結婚式の場合はお得な限定特典がたくさんついているので、予算重視で結婚式を検討しているカップルにはオススメ。

ゼクシィ

ゼクシィ
対応エリア
首都圏、東海、関西、北海道、東北、茨城・栃木・群馬、北陸・甲信越・静岡、中国、四国、九州
情報量
星星星星星
キャンペーン
式場見学・フェア予約で最大10,000円分のJCBギフトカードプレゼント

知名度抜群のゼクシィ。TVCMも放送しているので誰もが一度は聴いたことはあると思います。非常に分厚いと有名な雑誌もあり、結婚式場の情報だけはなく、結婚式の準備についての様々な情報が掲載されているので、まず一番初めの情報集めに見てみるのがオススメ。