一生に1度の結婚式を、常夏の島『グアム』で!グアムの人気式場ランキング<
航路によっては沖縄と同程度の時間的距離でとても身近な海外の国「グアム」。赤道に近い南の島で、一年中海水浴を楽しむことができる場所です。安くて、近くて、短期での旅行が可能なグアムは、海外挙式にも最適です。今回は、そんなグアムでの挙式のメリットと、費用感、そして人気の式場のランキングをご紹介します。
グアムってどんなところ?
常夏の島
意外と知られていませんが、アメリカ合衆国の海外領土という位置付けで公用語には英語が含まれ、USドルが使えます。年間を通じた最高気温は36度、最低気温は18度、平均気温は26度と、まさに常夏の島と言えます。成田、名古屋、関空、福岡、千歳と日本列島の各所から直行便が運行されており、とてもアクセスしやすい外国です。海洋性熱帯気候の国であるため、年間を通じて高温多湿です。6月~12月が雨季、1月~5月が乾期です。雨季の雨の降り方は、短時間でドカッと振るいわゆるゲリラ豪雨的なスコールです。
全体で人口16万人という島ですが、都市部はビルの建ち並ぶ普通の都会の風景を持っていて、ショッピングも十分に楽しむことができます。海外旅行の行き先としては格安
三日間のパック旅行プランでは1人当たりの費用が5万円を切るようなものもあったりと、ともすれば国内の旅行先よりも安上がりになることもある珍しい海外旅行先です。
海外ウェディングを実施する国として、好まれる理由
何よりも近いため、年配のゲストにもさほど負担無く参加頂けるということ、そして費用が安く、人数も絞られるので打合せの回数や準備の負担が大幅に抑えられること、現地のスタッフは日本語が通じることがほとんどでコミュニケーションに不便を感じることはほとんどないのと、幅広い年齢層の方が楽しめる観光地が数多くあるために、ゲストの方も含めた家族旅行も兼ねられるといったことがメリットとなって、人気が高くなっています。
よりどりみどりの式場とランキング
グアム式場ランキング
キレイな海のオーシャンビューを売りにした沢山の式場があります。「マイナビウエディング」のグアム式場ランキング(2018年11月現在)によると、下記のように発表されています。 1位:ルース・デ・アモール チャペル 2位:アクアシンフォニーチャペル 3位:ジュエル・バイ・ザ・シー 4位:クリスタルチャペル 5位:ブルーアステール 6位:ザ レインボーチャペル 7位:アクアステラチャペル 8位:アモール・イン・ザ・スカイ 9位:オーシャン・パレス・チャペル 10位:プロメサチャペル グアムの美しい海と空を堪能できる、ロマンティックな式場ばかりです! ランキング上位3位の式場について、詳しくご紹介します。
ルース・デ・アモール チャペル
貸し切りのゲストハウスで、最大収容人数は24人と小振りなチャペルです。グアム国空港から車で約15分、グアムの中心地にあり、主要なホテルから車で5分ほどの近場にあります。長さ8メートル、透明なガラスのバージンロードが、まるで海の上を歩いているような演出をします。恋人岬が一望できるオーシャンビューの素敵なチャペルです。
アクアシンフォニーチャペル
古典的なドーム型の天井に、グアムで最大級と言われるパイプオルガンを備えた、荘厳な挙式が可能なチャペルです。グアム国際空港から車で約15分、小高く、タモン湾を見晴らす収容人数約50名のチャペルです。
ジュエル・バイ・ザ・シー
グアムでは最高級ランクのホテルであるハイアットリージェンシーグアム内に備えられたチャペルです。大きなシャンデリアの吊られた、ダイヤモンド型の祭壇で手をかざす、「ジュエルの近い」が大人気の催しのこちらも有名な式場です。グアム国際空港から車で約8分、収容人数は約45名のチャペルです。
グアム挙式の相場
参加人数が絞られる傾向のある海外挙式ですが、グアムも例外ではなく、参加人数の平均は約12人、費用は約180万円という結果が出ています。国内で知人を大勢招くプランと比較するとかなり費用は抑えることができます。
まとめ
グアムは、南の島で最高にロマンティックな海外ウェディングができる場所です。日本語が通じる場所が多いこともあり「これが初めての海外旅行」という場合でもさほど心配がありませんよ!