『カジュアルスタイルの定番!スニーカーウエディングのアイデア』
スニーカーウエディングとは
新郎新婦が結婚式の衣装にスニーカーを合わせるコーディネートです。ドレスアップした衣装をラフなスニーカーではずすのがおしゃれに見え、歩きやすさも魅力のひとつです。カジュアルウエディングに人気の演出で、お色直しはスニーカーで登場というパターンもあります。ヒールが高く普段使いできないブライダルシューズに比べて、結婚式後もデイリーユースできるのもスニーカーのメリットです。 スニーカーウエディングができる結婚式のスタイルは、ガーデンウエディング、二次会や前撮り撮影、フォトウエディングなどです。 特に海外のウエディングフォトは街並や海とスニーカーコーデのバランスがよく、絵になるシチュエーションとして写真に残しておきたい1枚です。フォーマルな結婚式場の場合は、ウエルカムスペースにオブジェとしてスニーカーを飾ることもあります。
ウエディングで履くスニーカーの種類
圧倒的に白のCONVERSE(コンバース)が選ばれていて、スニーカーウエディングの定番コーディネートといえます。色で人気なのが白の次に赤、黒です。夏場は明るめカラーの黄色や、水色とピンクを男女色違いで履くカップルも。ジャックパーセルはナチュラルウエディングに人気。 その他に、adidas(アディダス)のStan Smith(スタンスミス)、Onitsuka Tiger(オニツカタイガー)、VANS(ヴァンズ)のAUTHENTIC(オーセンティック)、New Balance(ニューバランス)などが人気です。 こだわり派の方は、ノーブランドの白スニーカーにラメやキラキラ光るストーンをつけたり、側面に文字を書いたり、靴紐を男女でアレンジするなど、DIYでスニーカー作りを楽しんでいます。
スニーカーウエディングの注意点
国内で通常の結婚披露宴をおこなう場合、スニーカー着用での登場は気をつけた方がいい場合があります。ゲストに親戚や大切な上司を招いたフォーマルな空気を壊すことになりかねません。招待ゲストも新郎新婦のカジュアルさに驚いたり、厳粛な式で不謹慎では?と思う方もいるかもしれません。もしフォーマルな式でどうしても着用したい場合は、そういった方への事前フォローを忘れずに。ガーデンウエディングなど雰囲気に合った場所で履くことをおすすめします。
スニーカーウエディングのアイデア
二次会スニーカーウエディングの定番コーディネート
二次会スニーカーウエディングのお手本となる着こなし方です。シンプルナチュラル系のウエディングドレスに白スニーカー。全体のバランスが良く見えるのはくるぶしより少し上のミモレ丈スカートです。スニーカーも見せられ、スタイルも良くみえます。
とことんカジュアルにセパレートドレスとスニーカー
海外でのフォトウエディングならとことんカジュアルなセパレートドレスにスニーカースタイルでおしゃれなショットを撮影してもらいましょう。上級コーディネートなので、新郎新婦のバランスが大事になってきます。
ビーチフォトにカラフルスニーカー
砂浜の上ならスニーカーでも歩きやすくて便利。ビーチでのフォトウエディングはスニーカーを活かした足元ショットの撮影は必須。カラフルなスニーカーを選んだほうが写真映えするのでおすすめです。
鮮やかなカラードレスに白スニーカー
色鮮やかなカラードレスなら白スニーカーをチョイス。ミモレ丈を選んで元気な花嫁を演出しましょう。レストランウエディングのようなカジュアルな会場ならお色直しでスニーカーコーディネートの登場もあり。
アディダスのスタンスミスをメインの一枚に
コンバースほどのカジュアルさではなく、ほどよいフォーマルさをプラスしたスタンスミスは写真映えもばっちりなスニーカー。前撮りでイニシャルオブジェと一緒にイメージフォトを撮れば、フォトガーランドやペーパーアイテムで使えそう。
ニューバランスにスモーキーカラードレス
グレーのニューバランスはデイリーユースで人気のスニーカーですが、ウエディングで着用している新郎新婦はまだ少ない様子。スモーキーカラーのドレスにコーディネートすればおしゃれ花嫁の完成です。
スニーカーを使ったウエルカムスペース
フォーマルな会場でもウエルカムスペースなら違和感なく飾ることができます。白のシンプルなスニーカーならナチュラルな木や甘めアイテムのキャンドルやバードゲージにもマッチしておしゃれな雰囲気に。
スニーカーにデニムコーデは鉄板
スニーカーにデニムコーディネートは誰が着てもおしゃれに見える鉄板コーディネートです。ゲスト全員と盛り上がるなら、ドレスコードにちょこっとデニムを取り入れてパーティを楽しんで!