チャペルを見学したい!ブライダルフェアからチャペル見学ツアーまで紹介します!
チャペル見学
チャペルの見学方法
チャペルを見学するためには大きく分けて2通りの方法があります。1つ目は式場やホテルなどが個別に開催している「ブライダルフェア」に申し込む方法です。2つ目は複数のチャペルを回るツアーに参加することです。それぞれの詳しい内容や特徴について以下で解説していきます。
ブライダルフェアに申し込んでチャペルを見学
式場やホテルでは定期的にブライダルフェアを開催しています。ブライダルフェアとは式場やホテルでの結婚式を擬似的に体験できるイベントです。
ブライダルフェアの内容は(1)会場見学(2)料理の試食会(3)模擬挙式(4)演出体験(5)模擬コーディネート(6)ウェディングドレスの試着(7)相談会の7つに大きく分けることができます。
この中で、チャペルを見学したい場合は(1)会場見学に申し込むようにしましょう。多くの場合、式場やホテルのホームページにブライダルフェアのお知らせと日程が記載されており、そのページから申し込みが可能になっています。
ただし、ブライダルフェアは実際に挙式を予定している方の参加を想定している場合が多いため、およその挙式の予定時期、予算、参加人数程度は決めていくと良いでしょう。
カップルで行かなければいけないというわけではなく、友達同士での参加も可能です(ブライダルフェアに友人と参加する際のメリットや注意点についてはブライダルフェアの注意点をご覧ください)。
また、式場やホテル選びの基準や優先順位をあらかじめ決めておくと複数のチャペルを比較する際に迷いが少なくなるでしょう。ちなみに会場見学(チャペルや披露宴の会場)だけであればおよそ2時間程度を想定しておきましょう。ここに料理の試食やドレスの試着などが加わる場合は4時間程度を見積もっておくと良いですが、これらはあくまでも目安なので、事前に時間を確認してスケジュールに余裕を持たせて行くことをおすすめします。
チャペル見学ツアーに参加してチャペルを見学
「挙式の予定はまだなく、ブライダルフェアに参加するほどではない」という方も気軽に参加できるのが「チャペル見学ツアー」です。
ツアーは観光会社が企画している場合が多いですが、中にはブライダル系の専門学校が企画しているものもあるようです。チャペルの見学を希望する際に、ツアーに参加することのメリットは大きく2つあります。
1つ目のメリットはブライダルフェアよりも気軽に参加できることです。先に述べたようにブライダルフェアは挙式をあげる予定のある方を想定した「結婚式の下見」の意味合いが強いイベントが主であるのに対して(もちろん中には誰でも気軽に参加できるイベントもあります)、チャペル見学ツアーはその名の通り「チャペルの見学」そのものを楽しむものであることが多いからです。
そのため、1人で参加される方も比較的多くいます。2つ目のメリットは1日で複数のチャペルを見学できることです。ブライダルフェアでもチャペルの見学だけなら1〜2時間程度で終了しますが、他の式場やホテルが都合のいい日時に会場見学をやっているとは限りません。
一方、ツアーの場合は事前に観光会社が1日のスケジュールを調整してくれるのに加え、バスでの移動が前提になるため、比較的効率的かつラクに複数のチャペルを回ることができます。デメリットとしては団体での行動となるため見学時間がある程度制限される点があげられます。そのため、少しでも今後の挙式を見越しているのであれば、限られた時間を有意義なものにするためにも、あらかじめ見たい点や確認したい点を明確にして参加すると良いでしょう。
チャペルの見学について
以上がチャペルを見学する際の手順と特徴に関する解説でした。一口にチャペルと言っても式場やホテルによって、特徴やコンセプトが異なります。
そのため、本記事を通してブライダルフェアやチャペル見学ツアーに参加するメリットや特徴についても紹介しましたが、形はどうあれ実際に見学し、2人が納得して選ぶのが一番です。
お気に入りのチャペルが見つかるといいですね!なお、Ranking Match for Weddingでは、チャペル見学以外のブライダルフェアに関する記事も多数リリースしているので、そちらも参考にしてみてください!