ウェディングサイト・結婚式場の比較ならランキングマッチ

花嫁に人気のドレスとは?種類・デザイン・ブランド・カラーまとめ

花嫁にとって永遠の憧れであるウエディングドレス。結婚式をするなら運命の一着を見つけたい!と考え、何度も試着に足を運ぶ花嫁は多数存在します。星の数ほどあるドレスの中からどうやってお気に入りを選べばよいでしょう。そんな時に参考にしてほしい、花嫁に人気のドレスの種類・デザイン・ブランド・カラーをまとめました。

花嫁に人気のウエディングドレスの選び方

Instagramで見つけた人気のウエディングドレスを片っ端から試してみるのもよいですが、試着には時間がかかります。まずウエディングドレスにどんな種類とデザインがあるのか知り、自分が着たいイメージに近いシルエットを見つけましょう。その後、今流行のブランドドレスを調べて自分がなりたい花嫁とイメージが合えば試着するためにお店に足を運びます。結婚式場の雰囲気やどんなパーティにしたいかで似合うドレスは変わってきます。結婚式全体のイメージを想像して、雰囲気にピッタリなドレス選びをしていきましょう。

花嫁に人気が高いウエディングドレスの種類とデザイン

Aライン

全体のシルエットがアルファベットの「A」になるようなデザインのウエディングドレス。高めのウエストから裾に向かって少しずつ広がるスカートの上品なラインが特徴。どんな体型の人が着ても似合う定番デザインなので、迷ったらAラインのものを選べば間違いないはず。

プリンセスライン

ウエスト部分で切り替えがあり、大きくふくらむふわふわのスカートが魅力のプリンセスライン。まるでお姫様のようなドレスのシルエット。ボリュームのあるスカートはそれだけでインパクトがあり、華やかな愛され花嫁を目指すならこのタイプを選ぶのがおすすめ。

スレンダーライン

体のラインにぴったり合うデザインで全体的に細身に見えるスレンダーラインのドレス。着ると大人でスタイリッシュな印象に見えます。スカートのボリュームがないので、動きまわったり狭い会場でのウエディングに最適です。

エンパイアライン

胸の下からスカートに切り替わるデザイン。古代ギリシャの女神をイメージしているので着ると優雅な花嫁の印象に。ハイウエストで広がらないスカートは足長に見えるのでスタイルがよく見えます。お腹を隠すデザインなので、妊娠中の花嫁も安心して着ることができます。

マーメイドライン

腰から下のスカートのラインが人魚(マーメイド)のようなデザインのウエディングドレス。上半身から腰のあたりまでぴったりとするシルエットで美しい女性のラインが協調されます。大人っぽさや凛とした印象をつけるならこのタイプが一番。

セパレートスタイル

最近人気なのがセパレートスタイル。上下がわかれているカジュアルなドレスでレストランウエディングや二次会で着る花嫁ドレスとして人気があります。ちらっと見えるお腹がヘルシーなセクシーさを感じさせ、夏のウエディングにはもってこいです。

花嫁に人気のウエディングドレスブランド

VERA WANG(ヴェラ・ウォン)

アメリカのファッションデザイナー「ヴェラ・ウォン」が創設したファッションブランドのウエディングドレス。セレブが選ぶウエディングドレスとして人気があり、その影響は日本の花嫁にも。リーゼル、エレノア、バレリーナ、ヘイリーというそれぞれ違うタイプのドレスがあり、どれを着るか悩む花嫁が多いようです。

ANTONIO RIVA(アントニオリーヴァ)

元建築家であるイタリアのデザイナー「アントニオリーヴァ」が作った最高級ドレスブランドで、上質な素材を贅沢に使用した独創的なデザインが特徴的。世界中の気品ある上質な花嫁に愛されています。日本ではバックウエストにあしらわれたビックリボンのデザインドレスが人気。

Temperley London(テンパリー ロンドン)

イギリスのファッションデザイナー「アリス・テンパリー」のハイブランド。縦長のシルエットにほどこされた花の刺繍やビジューが特徴的なデザイン。ナチュラルウエディングを希望する花嫁におすすめしたいドレスブランドです。

Reem acra(リームアクラ)

レバノン出身のブライダルデザイナー「リームアクラ」が手掛けるニューヨークの最高級ブランド。ビーズやレース、銀刺繍を施した繊細で優雅なデザインのドレスは海外セレブファンも多いそう。大人っぽさと可憐さを表現したいおしゃれ花嫁におすすめです。

MAISON SUZU(メゾンスズ)

スズランの花言葉である『純粋・繊細・飾らない美しさ・幸福の訪れ』をテーマにした丁寧なドレス作りで人気の日本のブランド。繊細なレースとふんわり揺れるチュールにクラシカルなスタイルのドレスは少女らしさを残した無垢な雰囲気を大事にしたいナチュラル花嫁に人気。

Hatsuko Endo(ハツコ エンドウ)

普遍的な美しさと世界のトレンドを日本人女性の体型にフィットするドレスに落とし込んだデザインが魅力。原案、デザインから製法まで日本でおこなうジャパンメイドドレス。ふわふわチュールの女性らしさが溢れ出すカラードレス『Sophia』が人気。

KIYOKO HATA(キヨコハタ)

コンセプトは「360度、恋するドレス」。着た瞬間から童話の中のお姫様になれるような可愛らしいドレスはInstagramでも話題に。花をモチーフにしたデザインとボリューミーなチュールスカートが日本中の愛され花嫁から絶大な支持を得ています。

花嫁に人気のカラードレス

ピンク系

華やかで柔らかく女性らしいイメージのピンク。ランキングでもダントツ1位の人気カラー。最近は、シルキーピンク、ベビーピンク、ダスティピンクなど淡い色合いが人気。温かみがあり幸せいっぱいな雰囲気に包まれるピンクのカラードレスは結婚式にぴったりの色です。

赤・レッド系

気品がありクラシカルな印象の赤。ラグジュアリーな雰囲気にしたければ色味の深い赤を選び女性らしいデザインのドレスを。カジュアルにしたい時は抜け感のある少し明るめの赤でシンプルスタイルのドレスを選ぶと良いでしょう。

緑・グリーン系

自然を思わせる緑は安心感のある色。ミントグリーンは夏らしい爽やかな印象になるので春夏の挙式に。カーキに近いダークグリーンは落ち着いた大人なイメージで秋冬の挙式にぴったり。小花やレースがあしらわれたスモーキーグリーンのドレスはシーズン問わず人気の一着です。

青・紺・ブルー系

冷静で知的なイメージを与える青。幸せのおまじないサムシングブルーがあるように結婚式でも縁のある色。濃く深い青や紺は厳かで高級感あふれる雰囲気にしたい時に。ライトブルーは爽やかで少女のようにかわいらしくしたい時に選んで。

紫・パープル系

優雅で上品なイメージを持つパープル。深い紫はホテルウエディングや格式高い披露宴にぴったりの色です。かわいらしさを狙うなら淡いラベンターカラーをチョイス。花嫁の可憐さを引き立たせます。

グレー

他の色と協調性が高くどんな色にも合わせやすいグレー。華やかな結婚式に似合わなそうな色と思いがちですが、大人な洗練されたイメージを与えたい花嫁に人気のカラーです。ふわふわチュールのスモーキーグレーのドレスは上品でお洒落に見せたい花嫁におすすめ。

黄色・イエロー系

明るく元気な印象を与える黄色。春夏シーズンの結婚式に人気の色です。リゾートやガーデンのような屋外の結婚式に馴染むのが魅力。「美女と野獣」の主人公ベルが着たドレスの色としても人気が高くなっています。

花嫁に人気のドレスとは?種類・デザイン・ブランド・カラーまとめ

花嫁に人気のウエディングドレスの種類・デザイン・ブランド・カラーをそれぞれご紹介しました。これを参考に、自分がなりたい花嫁に近づけるようイメージしながら試着するドレスを選んでいきましょう。試着した時、自分にはまったく似合わなかった…ということもあるかもしれません。そんな時は、考え方を柔軟にして自分が一番輝ける1着を選ぶようにしていきましょう。

結婚式場サイトのランキングを見る
最新サイトランキングを今すぐ見る